2016年の紅白歌合戦、和田アキ子さんが落選したことで波紋を呼んでいますが。
和田アキ子さんがなぜ周りから嫌われるのか、
紅白の落選と現在の歌手活動について調べてみました。
和田アキ子が芸能界のご意見番と嫌われる理由
デビュー当初は大柄な体格と低音の効いた声が原因で「態度がでかい」と先輩歌手からいじめられ、
後輩ができると同じ原因で恐れられていたという和田アキ子さん。
本来は繊細で寂しがりやなのに、誤解されることもよくあり
最初は「そんなことはない」と否定していたが、だんだんとひとり歩きするアッコキャラに
本人自ら乗っかってしまったようです。
傍若無人に振る舞い、言いたいことを言う和田アキ子さんに「なぜあなたが?」と
見ているほうに不快感を与えて嫌われるのが仕事になってしまったのでしょう。
「和田アキ子」という女性を演じることで、芸能界に居られる。という感じを受けます。
和田アキ子、直近の歌手活動
Wikipedia調べでは
- 【シングル】All Right!!!(2016年7月13日)
- 【アルバム】WADASOUL(2015年9月18日)
- 【ライブ・アルバム】和田アキ子リサイタル〜日劇に於ける実況録音(1973年) CD化(2002年3月21日)
- 【ベスト・アルバム】AKIKO WADA 45th ANNIVERSARY ESSENTIAL COLLECTION(2013年6月12日)
とありますが、
特にヒットもしておらず、
紅白歌合戦以外の目立った出場番組もなく、コンサートの経歴も見当たりません。。。
もしかすると、細かな地方巡業やゲスト出演はあるかもしれませんが
バラエティや芸能ニュースのご意見番といった、嫌われキャラが立ってしまっているようです。
若い頃はこう見るとかわいい。(笑)
和田アキ子ヒット曲がないのに、39回も紅白に出場できた理由
各報道によると、ホリプロの売れっ子歌手に無理くりねじ込んでもらっているようです。
曲目も、「あの鐘を鳴らすのはあなた」が最多6回。
確かにこの曲は名曲で、和田アキ子さんといえば「あの鐘を鳴らすのはあなた」をイメージする人も多いでしょうが。。。
事務所とNHKとの因果関係で出場を決めるよりも
今年一年を締めくくる歌番組、せめてヒット曲を出す努力をホリプロ側もやらないと、ですね。
というわけで、
キャラ設定と歌手活動、どちらにもあぐらをかいてしまったのが露呈したような結果になった
和田アキ子さんの2016年紅白落選騒動。
そろそろ、周りの目を気にせず、繊細で素直な部分を出していくと
意外にも受け入れてもらえるかもしれませんね。
吠えているアッコさんより、
たまに感極まって泣いちゃうアッコさんのほうが素直さが出ていて魅力的です♡
LEAVE A REPLY